タイガーラックではスキルアップや資格取得を応援、
「人が育つ環境」がここにはあります

IT技術は日々進歩しており、社会で活躍を続けていくには常に新しい技術を身につけていかなければなりません。当社では、こうした最新の技術を身につけ社員の能力を向上させるための社内勉強会を積極的に実施しています。

興味や向上心のある社員に向けた部門別の「社内勉強会」の定期開催や、業務上必要なさまざまな能力を高めるための「プロフェッショナル勉強会」など、本人の希望や業務に応じた多彩なプログラムを定期・不定期にて行い、社員全員が勉強に取り組みやすい社風を心がけています。

IT技術に関する専門研修については、社内だけではなく、外部の専門機関も利用しながらIT技術者として必要な最新の技術を修得できるように常に工夫し心がけています。また、資格取得を希望する社員には、当社が認定する資格について資格取得支援制度を福利厚生で設けており、やる気次第でさまざまな専門資格を取得することができます。

キャリア育成マップ

「社員が育つ」組織がタイガーラックにはあります。
例えば、デザイナーであれば、次の(1)~(4)のようにキャリア育成マップを描き、社員が安心して成長できる環境を構築しています。

1. 新人社員 各種新入社員研修により、基本的なビジネスマナーや業務ルールの理解およびITスキルの習得を目指しながら業務を進めていきます。
2. デザイナー 現在のタイガーラックでの業務におけるデザイン業務を行っていただきます。先輩とチームを組んでスケジュール管理の元で、トライ&エラーを行いつつ経験を積んでいただきます。
3. デザインリーダー プロジェクトや新規サイトにおける初段階から参加し、プロトタイプやUI面など幅広いスキルを活かしたデザインを担当・作成していただきます。また、複数のチームを組んだ場合はデザイン面でのタスク管理も行っていただきます。
4. 管理職またはスペシャリスト 企画段階やプロジェクトおよび既存サイトなどを含めたデザイン部門のスペシャリストまたは管理業務を行っていただきます。管理職の方は他部署との連携や進捗管理も重要となってきます。スペシャリストの方はより専門的な部門を伸ばしてサービスに活かすなど自身で企画・行動していただくことが出来ます。

キャリアステップの実例

多くの先輩たちが中途入社や未経験からキャリアアップしています。

社員Sさんの場合(27歳で入社 ※実務経験あり)

社員Sさんは、前職はWeb制作会社の一員としてコーディングなどの業務を担当していました。
タイガーラックに入社後は、既存サイト運用や新規サイト構築などの経験を経て、現在はWeb制作部門責任者として活躍しています。

1年目 既存サイトの運用
2〜4年目 新規サイト構築と運用
5年目 Web制作部門責任者へ

社員Hさんの場合(23歳で入社 ※実務経験なし)

社員Hさんは、実務未経験で入社しました。
営業時代にCADを学び、現在は製品開発責任者として活躍しています。

1〜2年目 営業として顧客への提案営業
3〜5年目 CADを勉強し営業兼設計へ
6〜9年目 製品開発業務を専任
10年目 製品開発責任者へ

社内勉強会

現在は、Webデザイン、プログラミング、CAD、マーケティングの4点を定期開催しております。
月1回3時間の勉強会で、社員一人ひとりのスキルに合わせて実践的に理解度を高めてもらうために個別指導となっています。

定期開催勉強会においては、講師は社員で勉強会に必要な教材、作成時間、指導時間はすべて就業時間内に行っていただいたり、残業をやむなく行わないといけない場合は、残業代も負担しております。

社員全員が勉強会に参加することができ、「個別指導」にてスキルを習得できることからも大変好評の制度となっています。

社外勉強会

市場動向の調査やお客様のニーズを踏まえるため、現場で使える技術のセミナーや交流会などへの業務時間内での参加も認めております。

資格取得制度

資格取得を目指す社員には当社が認定する資格について資格取得奨励制度を設けています。
学習教材の購入、受験料や資格手当の支給も会社が補助します。
やる気次第でさまざまな専門資格を取得する事ができます。

認定資格一覧

ネットワークスペシャリスト / 情報セキュリティマネジメント / ウェブデザイン技能検定 / 基本情報技術者 / 応用情報技術者 / オラクル / CADなど
希望は社員からの要望により随時検討、支援しております。

新しい価値をつくり、人の役に立ちつづけられる、
一緒に歩んでくれる仲間と出会えることを楽しみにしています。


タイガーラック採用情報はこちら