責任感と向上心を持って、
お客様から「ありがとう」と感謝される受付対応

販売 受発注 ECモール運営
N.Y 2019年入社(中途)

まずは、現在の仕事内容を教えてください

主な仕事内容は、弊社がECサイトで販売している商品の受発注業務です。

お客様からの一般的なお問い合わせだったり、お見積りや注文があったときの窓口となって対応しています。

具体的には、注文を受けたときに受発注システムで顧客情報や在庫状況を調べて発注依頼をしたり、商品に関する質問があれば受け答えしていますね。

受発注チームでは判断できない内容であったり、規模の大きい案件があった場合は、営業さんにつなげることもあります。

また、受注作業とは別にYahoo!ショッピングのバナーを作成したり、商品の登録作業も同時進行で行っています。

仕事のやりがいや面白さは何ですか?

お客様からの感謝が仕事のやりがい

仕事のやりがいは、お客様から「ありがとう」と感謝されたときです。

弊社は、実店舗を持っておらず、自社のECサイトやECモールから電話やメールでお問い合わせをいただきます。

そのため、お客様と直接顔を合わせてやりとりすることは基本的にありません。

その分、電話やメールのやりとりの中でどれだけ丁寧に受け答えできるかであったり、お客様の要望に答えられる対応ができるかであったりを自分の中ではメインに考えています。

そんな私の仕事の想いがお客様に伝わって「これをやってくれてありがとう」と感謝されたときに「ああ、良かったな」って感じますね。

また、職場にはさまざまな業種や職種で経験を積んだメンバーがいますが、一緒に仕事をする中で自分では気づかなかったミスや思いつかなかったやり方、人となりなど、日々新しい発見があるのは良いですね。一緒に仕事できて本当に楽しいと思っています。

仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?

責任感と向上心を大切にしています

仕事で大切にしていることは2つあります。

1つ目は、責任感です。

先ほど言ったようにお客様と顔を合わせて接客するわけではないので、電話やメールのやりとりだけで「どれだけ正確な情報を相手に伝えられるか」「誠意をもって話せるか」といった部分は、重要視されると感じています。

もし、自分が誤った情報を流してしまったら、それで注文がダメになってしまう可能性もあります。

だから、相手に気持ちよく買ってもらったり、また利用したいと思ってもらえるようにと考えていますね。

2つ目は、向上心です。

受発注だからこれだけするってわけではなくて、今やっているECモールの画像作成であったり、職種にとらわれず常に挑戦する気持ちを持ち続けたいですね。

いろいろなことに触れて自分のスキルであったり、できることが一つでも増えていけたら良いなと思っています。

今までに印象に残っている出来事はありますか?

自分の先輩の話になりますが、接客の考えが変わった出来事があります。

その先輩は、いつでもお客様にすごく丁寧な対応をしていたんですけど、ある日お客様から「あなたのおかげで気持ちよく取引ができたわ」という内容のお手紙を貰っていました。

それを見て「すごい!」って思いましたね。

今では、私もお客様から「あなたの接客は良かったよ」と思ってもらえるぐらい丁寧な接客を心がけていますが、それは、そういった先輩の後ろ姿を見てきたからだと思います。

タイガーラックはどんな会社ですか?

人間関係に恵まれています

タイガーラックで働いていて感じるのは、社員同士の仲がすごく良いことです。

人間関係に恵まれた職場だとめっちゃ思います。

仕事で何かトラブルがあったとしても自分ひとりで解決するのではなくて、受発注のメンバーであったり、営業さんであったりが協力して支え合ってくれるので、ストレスフリーですね。

自分だけで仕事を抱え込んで悩むってことがほとんどありません。

私はメンバーの中では若手の方なんですが、上下関係をあまり気にすることなく気軽に相談できる雰囲気を作ってくれているのはありがたいです。

みんな否定的ではなく肯定的と言うか、まず「なんでこうしたの?」と聞いてくれるので自分の意見も言いやすいですね。

あとは、福利厚生がすごく良い。

社内には、お菓子・軽食、ジュースがあって自由に飲食できたり、出勤日にはお弁当も支給されます。

毎週水曜日は外食デーで1,500円まで会社負担なので、みんなで普段食べれないようなものを美味しくいただいています。

食費もめっちゃ浮いているので助かってますね(笑)

残業がなかったり、有給休暇を自分の好きなタイミングで100%使えるのも嬉しいです。

新人の教育体制を教えてください

私のときもそうでしたが、新人のときはマンツーマンで教えてくれました。

まずは、積極的にやらせてもらって、あとから一緒に振り返ってどうすればいいか教えてくれましたね。

私は、これまでの仕事で話だけを聞いてできると思っていても、いざやったら全然うまくいかないってことが多かったので、実践して覚えさせてもらったのは良かったと思いました。

たとえ、間違っていても大丈夫という体制で許容範囲が広いというか余裕があるというか、とにかく手を広げて待ってくれていたので安心できましたね。

また、私に付いて教えてくださった先輩だけでなく、周りのみんなも親身になってサポートしてくれました。

私も新人が入ったときは、やりっぱなしではなく、しっかりとアフターケアをしようと思わせてくれた教育体制です。

今後、どのように活躍していきたいですか?

まだまだ受発注業務は先輩方に教えてもらうことも多いので、まずは独り立ちできるように土台をしっかりしていきたいですね。

その上でいろいろなことに挑戦して仕事に活かしていければと思っています。

例えば、今は、ECモールで画像を作っているけど、フォトショップ(画像編集ソフト)の知識であったりも深めていけたら良いですね。

仕事終わりや休日はどのように過ごしていますか?

仕事は、ストレスフリーに過ごせているので、休日はアクティブに過ごしています。

ただ、今は新型コロナウイルスもあるので、休日は友達同士でリモート飲み会をしたり、軽く通話しながらウォーキングしたりですね。

来年のゴールデンウィークは、弊社の独自休暇である「プラスワン休暇(休日と休日の間に挟まれた平日は特別休暇とする制度)」のおかげもあって10連休となっているので、旅行できたら良いですね。

応募者へのメッセージをお願いします

本当にフレンドリーな会社です。

つまずいても丁寧に教えてくれて、失敗してもそれは失敗にはならないと言うか、それを成長につなげていこうという価値観があります。

一人ひとりをしっかりと見てくれるので、自分が得意なことであったり、自分らしさをどんどん伸ばせる環境です!

ある1日のスケジュール

09:00 出社
09:10 受発注・電話対応
11:30 昼食
12:30 見積り・問い合わせ対応
16:30 受発注・電話対応をしつつモールの画像作成
18:00 退社
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