反響営業から新商品の企画、自信を持って提案できる商品の発案

販売 営業
K.H 2017年入社(中途)

まずは、現在の仕事内容を教えてください

スチールラックの導入を考えているお客様への反響営業をしております。
自社ECサイト経由でお問い合わせのあったお客様の依頼に基づいて見積書を提出して受注につなげるのがゴールですね。

基本的に弊社の営業担当者は、お客様からのお問い合わせの中でも規模の大きい案件を扱うことが多くなっています。
そのため、電話やメールによるやり取りだけでなく、必要に応じて現場調査や打ち合わせをして、現場に合った図面作成やレイアウトを作成したり、施工業者の選定などの業務を行うこともあります。

弊社は、自社ECサイト経由の問い合わせが多いことから、ある程度買う意思を持っているお客様がほとんどで話もしっかりと聞いてもらえます。
だからこそ、お客様一人ひとりの要望をしっかりと聞いて、納得してもらった上で受注につなげられるようにします。

仕事のやりがいや面白さは何ですか?

仕事のやりがいは自由度の高さ

仕事のやりがいは自由度の高さですね。

先ほど言った通常の営業業務はもちろんのことですが、新しい商品の企画や開発も営業に任せてもらっている点が面白くやりがいがあると感じています。
お客様から「◯◯ないの?」って言われたとき、僕が設計するのは難しいですが、それを社内の商品開発部に作れますか?と提案して商品として形にしてもらっています。

自分の発案で出来上がった商品ですので、自信を持ってお客様にも提案できますし、それが受注に結びついたときは既製品が売れるよりも喜びは大きいです。

あとは、大きな案件に携わったときですね。
数年前、自分の中で大規模な案件を受注して施工の立ち会いで九州まで1人で行きましたが、そこは何もないまっさらな状態の綺麗な倉庫でした。

そこにスチールラックがずらっと設置されていく過程を見るのは、凄く壮観と言うか、何もなかった状態を知っているからこそ大きなやりがいを感じました。

営業の仕事についたきっかけは?

自分の成果が分かりやすく数字として現れることに魅力を感じて新卒で営業職を選びました。
実際、営業職に就いてお客様に会って要望などを聞き出すヒアリングであったり、コミュニケーションを取るのが自分に向いてると感じています。
ずっと社内にいて仕事するのも良いと思いますが、実際に足を運んでお客様の思っていることを汲みながら仕事できるのが良いですね。

仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?

一人ひとりと真摯に向き合う

一番大切にしていることは、誰に対しても真摯に取り組むことですね。
一緒に仕事をしているメンバーはもちろん、お客様、取引先、メーカーなど社内外問わずどんな場面でも真摯に取り組むことを大切にしています。

もう一つは、しっかりと話しを聞くことですね。
人の言っていることを聞くだけじゃなくて、しっかりと行動にも移して反映できるように心がけています。

タイガーラックはどんな会社ですか?

役職や部署などは関係なく意見が通りやすい会社だと思います。
社員同士の仲も良くて相談が非常にしやすいかなと。
何でも相談できる上司であったり、後輩同僚にも恵まれて社内の雰囲気は良いですね。
営業部門内だけじゃなくて、違う部門、部署であっても気軽に話し合えて、突っぱねるとかもなく、相談に乗ってくれるのが良いと思います。
あまり頭ごなしに言う人はいないし、だからといって放置っていうわけでもなく、しっかりと側について教えてくれますね。

福利厚生もいいかなと思います。
今まで働いていた会社は、休みが少なくて休日出勤することもありましたが、タイガーラックは休みが多くて過ごしやすいですね。
休みの日は、いきつけの喫茶店でゆったりと過ごしたり、妻と近所の公園で散歩したりプライベートも充実しています。

新人の教育体制を教えてください

営業で言えば、人数が少ないこともありますが、最初は営業の先輩にマンツーマンで教えてもらいながら、徐々に独り立ちできるようにします。
僕が入ったときもそうでしたが、いきなりお客様のもとに一人で行ってもらうのではなく、先輩と同行をしてやり方を覚えてもらいます。
ただ、かかりっきりというのも良くはないので、お客様の求めていることを聞いてきてもらって、分からないことは先輩に助けてもらいながら受注につなげます。

今後どのように活躍していきたいですか?

営業の枠を超えて成長したい

営業という仕事にとらわれずに活躍したいですね。
営業以外にも会社と一緒に成長できるアイデアを発信して挑戦していければと思っています。

例えば、先ほども言った商品開発は、自分も成長できますし、会社自体の売上にも貢献できるので、そういった取り組みを増やしていければと思っています。
特に営業という立場は、お客様が一番欲しいものが伝わる部署だと思っているので、なるべくアンテナを張ってやっていきたいですね。

また、タイガーラックにはスキルアップ制度もあるので、仕事関係だけじゃなくて自分が今後生きていくうえで必要な資格を取れたらと思っています。

最近は、AmazonやYahoo!ショッピングなどのECモールに出店した影響からか海外のお客様の問い合せも数は少ないですが、来るようになりました。
今後、会社が発展する中で英語が必要となるシーンも増えてくるかもしれないので、そういった必要となるスキルを身につけていければと思っています。

応募者へのメッセージをお願いします

僕自身、中途採用で入社してから5年ほどです。
営業の型もしっかりと決まっているわけでもないので、一緒に営業の勉強をして成長できる方を求めています。

タイガーラックの営業は、電話を何十件もかけてアポを取り付けるといった営業はなく、すでに商品の購入意欲のあるお客様に営業をします。
営業未経験でもお客様の話をしっかり聞いて真摯に向き合える方であれば活躍できますよ。

ある1日のスケジュール

09:00 出社
09:30 メールチェック
10:00 見積り・問い合わせ対応
12:00 昼食
13:00 客先現場調査
16:00 帰社
16:30 図面作成・見積り対応
18:00 退社
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